振袖 名古屋|成人式の振袖選びなら【きものやまなか】

  • お気軽にお電話ください。tel:0120-529-841

トップ > お母様の振袖リメイク > 母親が昔着た振袖の【洗張り】と【仕立て直し】

母親が昔着た振袖の【洗張り】と【仕立て直し】

長者町の振袖専門店「やまなか」 の山中邦彦です。

 

今回は 前回に引き続き、NHK「ほっとイブニング」に出演された 八谷美佳さま・璃菜子さま(美浜町)のご紹介です。

 

「ほっとイブニング」取材時のブログ記事

 

 

 

 

こちらのお写真は、お母様のお振袖姿です。

 

白と赤を基調とした 素晴らしいお着物ですが、私共「きものやまなか」にて 25年ほど前に お買上げ頂いたお品です。

 

ここ数年、八谷様のように、私共でお買上げ頂いた着物をリメイクさせて頂くことが、たいへん増えてきました。

 

何十年たっても「やまなか」のことを忘れず お越し頂けるというのは、とても光栄で 嬉しいことですね。

 

これからも 皆様のお役に立てるよう頑張らなければと、私自身、身の引き締まる思いが いたします!

 

さて、この「八谷さまのお振袖」ですが、最初ご来店頂いた時、何十年も経っていたため・・・

 

 

 

 

このような「シミ」や「変色」が全体に広がっておりました。

 

通常の「クリーニング」や「染み抜き」ですと、お着物の状態のまま 洗いに出すのですが、全体に変色が広がり、裏地の汚れもひどい場合は 洗い張りといって、いったん反物に戻す作業をいたします。

 

費用も納期も 通常のクリーニングより かかりますが、反物の状態から仕上げるため

 

● 汚れや変色が、よりキレイに落とせる。
● 裏地は新品に交換できる。
● 一から仕立て直すので、お嬢様のサイズに仕上げることが可能。

 

など、多くのメリットがあります。 

 

「洗い張り」専門サイト

 

今回 八谷様のお振袖は、この「洗い張り」という作業をして、シミや変色を 職人さんに落としてもらい、璃菜子さまのサイズにあらためて仕立て直しました。

 

お時間も 4ヶ月以上かかりましたが、とてもキレイにお仕立て上がってきました。

 

こうして完成した「璃菜子さまの着物姿」がこちらです!

 

 

 

 

どうでしょう? 

 

汚れや染みも キレイになり、璃菜子さまの振袖として 見事に甦っています。

 

また 放送時も紹介されていましたが、帯あげ・帯締め・髪飾りなどの小物は 全て新しくし、璃菜子さまの可愛い雰囲気に合わせて アレンジいたしました。

 

放送を御覧になったお客様からも、

 

「可愛い お嬢さんだったね~」

 

と、たくさんのお電話をいただき、ありがとうございました!

 

それにしても、お母様にお似合いになった晴れ着は、必ず お嬢様にも お似合いになるというのは、いつ見ても 本当に不思議ですね。

 

璃菜子さまには、これからもこの「お母様のきもの」を、たくさん着て頂けると 6代目としても 本当に嬉しいです。

 

 

お父様・お母様・弟様との家族写真

 

 

お母様からの 御感想

きものやまなかの口コミ

 

お嬢様からの 御感想

きものやまなかの評価

 

 

振袖サイズ直しの 御相談はコチラ