renewal

ママ振袖リメイク

一覧に戻る

身長差 何cmまでなら「お母さんの振袖」が着れるの?

横井良子さま①420

 

 

こんにちは。 名古屋の振袖専門店「やまなか」の 山中邦彦です。

 

さて 上のお写真は、私共のお客さま 横井 良子さま 御主人様 の ご結納の時のお写真です。

 

とても素晴らしい古典柄を 着ておられますが、この「お母様の晴れ着」を お嬢様の 杏奈(あんな)様にお着せする お手伝いをさせて頂きました。

 

ただ杏奈様は、お母様よりご身長が 12センチ高かったので、私も少し心配していました。

 

なぜなら 着物のサイズを大きくする場合、新たに生地を足すことができないので、ほとんどの場合、縫い込んである余裕分しか 伸ばすことができません。

 

そのため ご身長差が 10センチ以上になると、サイズを直せない場合が でてくるからです。

 

(ただし 逆に お嬢様の方が10センチ小柄な場合は、ほぼ大丈夫です。)

 

さいわい、横井さまのお着物には 生地の余裕があったので、何とか伸ばすことができ 本当に良かったです。

 

このように「お母様のお振袖」が 実際にお嬢様にお着せできるかどうかは、直接 拝見させていただき、縫い込みの余裕分を確認させて頂かないと わからないのです。

 

もし お着物のサイズ直しで お困りでしたら、お見積り無料ですので、お気軽に「やまなか」までご相談ください。

 

振袖のサイズ直し

 

さあ そして、このあと小物を 杏奈様の雰囲気にあわせて コーディネイトさせて頂いたのですが、以前もお話ししたとおり 最近の「成人式のお写真」は、お母様の時とは かなり違います。

 

お写真の枚数が多いだけでなく、完成したアルバムは とてもおしゃれなデザインが多くなってきました。

 

今回は そのアルバムのデザインも合わせて「杏奈さまの晴れ着すがた」を御覧ください。

 

横井良子さま②500

 

お母様からの 御感想

お客様の声_横井良子さま500
 
 

ママの振袖リメイク