6blog

六代目ブログ

一覧に戻る

しつこい呉服屋の【上手な断り方】と【撃退方法】

押し売りしてくる着物屋にはこう答えよう

断るイラスト_490

こんにちは。「きものやまなか」店主の山中邦彦です。

 

さて最近、お客様より「しつこい呉服屋の断り方ってありますか?」と聞かれることが… ないです(笑)

 

さすがに、呉服屋に直接そんなこと聞きにくいですよね。

 

でも「知りたい!」と思っておられる方は、ゼッタイ多いはず。

 

教えましょう!

 

呉服屋が教える「上手な呉服屋の断り方」

私たちはどんな事を言われたら、あきらめるのか?

 

ただその前に、あまり効果がない断り文句をご紹介します。

効果がない呉服屋の断り方とは?

それは「最近きもの着ないから…」です。

 

なぜ効果がないかと言うと、この文句は和服に興味がない方も、着物好きの方も、全てのお客様が口にするセリフだからです。

 

私もこの仕事を始めて25年以上たちますが、今まで何千回この文句を聞いたでしょうか。

 

しかしそう言いながらも、和服を買っていかれるお客様をたくさん見てきました。

 

もちろん、無理におススメしていないにも関わらずですよ。

 

つまり「着物は着ないから」と言われ、その言葉をまに受けていたら、われわれ呉服屋はそもそも仕事になりません。

 

「着物は着ないから」は、わたしたち呉服屋には「こんにちは~」「いいお天気ですね~」ぐらいにしか聞こえないのです。

 

かといって「要らないって言ってるでしょっ!!!」 と、きつく断るのもカドが立ちますし、ご自分の品性を落としそうでイヤですよね。

 

では、呉服屋からの誘いを当たり障りなく、スマートに断るには、どうしたら良いのでしょうか?

しつこい呉服屋の撃退方法とは?

それは「うちの親戚に呉服屋がいるんです」という文句です。

 

これを言われると、たいていの呉服屋さんは「あ~~ こりゃダメだ・・・」と思って あきらめると思います。

 

一番相手を傷つけず、上手に断れる文句ではないでしょうか。

 

ただ中には、それでも諦めない「頭の悪い店員さん」がいるかもしれません。

 

実際、今はもう潰れてしまった大手着物チェーン店のマニュアルには「親戚に呉服屋がいる」と言われたら、次のように言い返しなさいと書いてあったそうです。

 

「いやね奥さん、親戚だと商品が気に入らなくても断りづらいでしょ。

値切ることもしにくいし・・・」

 

確かにそれはあるかもしれないが、少なくとも「そんな失礼な事を言うアンタの店では買わないよ」と思いますよね。

 

そこでそんなレベルの低い店員には、次のセリフでトドメを刺してあげて下さい。

 

「いま親戚と言いましたけど、うちの実家なんですけど・・・」

 

この言葉で、まだしつこく食い下がってくる着物屋がいるとしたら、そのお店はもはや呉服屋ではなく、何かのキャッチセールスか悪徳販売の業者かと思われます。

 

どうぞお気をつけください。

 

こんな呉服店で買ってはいけない!

きものやまなか

 

きものやまなか店舗外観

「きものやまなか」は創業161年の呉服店です。

 

お着物の購入からお手入れまで、安心してご相談できるお店を目指しておりますので、和服のことならお気軽にご相談ください。

 

きものやまなか会社概要

 

新作振袖のお下見_バナー

思い出が現代に蘇る。ママ振リメイク専門店。

 

披露宴を華やかに彩る。黒留袖をお探しなら「きものやまなか」へ。

お祝いのシーンを優美に彩る。色留袖をお探しなら「きものやまなか」へ。

 

訪問着の販売 バナー

袋帯の販売。「きものやまなか」はお着物が引き立つ逸品をご提案します。

 

喪服の販売。「きものやまなか」の喪服なら何十年後も安心して着て頂けます。

着物クリーニング バナー画像

 

男の子お宮参り 着物バナー画像

女の子お宮参り着物 バナー